2018年春の選抜高校野球大会!
第90回(2018年)春の選抜高校野球大会の出場校が発表されました!
今日はこの春の選抜高校野球大会の出場校や優勝予想について色々と書いてみたいと思います。
2018年春の選抜高校野球大会の出場校は?
まず初めに、2018年春の選抜高校野球大会への出場を決めた高校を書いてみたいと思います!
【北海道】
駒大苫小牧(北海道) ・・・4年ぶり4回目。
【東北】
花巻東(岩手)・・・6年ぶり3回目。
日大山形(山形)・・・36年ぶり4回目。
聖光学院(福島)・・・5年ぶり5回目。
【関東】
明秀日立(茨城)・・・初出場。
国学院栃木(栃木)・・・18年ぶり4回目。
中央学院(千葉)・・・初出場。
東海大相模(神奈川)・・・7年ぶり10回目。
慶応義塾(神奈川)・・・9年ぶり9回目。
東京 日大三(東京)・・・2年連続20回目。
【北信越】
富山商(富山)・・・9年ぶり6回目。
日本航空石川(石川)・・・初出場。
星稜(石川)・・・13年ぶり12回目。
【東海】
静岡(静岡)・・・2年連続17回目。
東邦(愛知)・・・2年ぶり29回目。
三重(三重)・・・4年ぶり13回目。
【近畿】
近江(滋賀)・・・3年ぶり5回目。
彦根東(滋賀)・・・9年ぶり4回目。
乙訓(京都)・・・初出場。
大阪桐蔭(大阪)・・・4年連続10回目。
智弁学園(奈良)・・・3年連続12回目。
智弁和歌山(和歌山)・・・4年ぶり12回目。
【中国】
おかやま山陽(岡山)・・・初出場。
瀬戸内(広島)・・・27年ぶり3回目。
下関国際(山口)・・・初出場。
【四国】
英明(香川)・・・3年ぶり2回目。
松山聖陵(愛媛)・・・初出場。
明徳義塾(高知)・・・3年連続18回目。
高知(高知)・・・5年ぶり18回目。
【九州】
東筑(福岡)・・・20年ぶり3回目。
創成館(長崎)・・・4年ぶり3回目。
富島(宮崎)・・・初出場。
延岡学園(宮崎)・・・12年ぶり3回目。
【21世紀枠】
由利工(秋田)・・・初出場。
膳所(滋賀)・・・ 59年ぶり4回目。
伊万里(佐賀)・・・初出場。
初出場校が10校とかなり多いですね。
常連校と初出場校がどんな戦いをしてくれるか楽しみですね!
2018年春の選抜高校野球大会の日程は?
2018年の春の選抜高校野球大会の組み合わせ抽選日は3月16日となっています。
各校の初戦の組み合わせが発表されました!組み合わせは以下のようになっています!
第1日 3月23日(金)
10:30~第1試合(1回戦)東筑(九州/福岡) vs. 聖光学院(東北/福島)
13:00~第2試合(1回戦)英明(四国/香川) vs. 国学院栃木(関東/栃木)
15:30~第3試合(1回戦)明秀日立(関東/茨城) vs. 瀬戸内(中国/広島)
第2日 3月24日(土)
9:00~第1試合(1回戦)由利工(21世紀枠/秋田) vs. 日大三(東京)
11:30~第2試合(2回戦)静岡(東海/静岡) vs. 駒大苫小牧(北海道)
14:00~第3試合(2回戦)日本航空石川(北信越/石川) vs. 膳所(21世紀枠/滋賀)
第3日 3月25日(日)
9:00~第1試合(2回戦)明徳義塾(四国/高知) vs. 中央学院(関東/千葉)
11:30~第2試合(2回戦)富山商(北信越/富山) vs. 智弁和歌山(近畿/和歌山)
14:00~第3試合(2回戦)智弁学園(近畿/奈良) vs. 日大山形(東北/山形)
第4日 3月26日(月)
9:00~第1試合(2回戦)下関国際(中国/山口) vs. 創成館(九州/長崎)
11:30~第2試合(2回戦)大阪桐蔭(近畿/大阪) vs. 伊万里(21世紀枠/佐賀)
14:00~第3試合(2回戦)花巻東(東北/岩手) vs. 東邦(東海/愛知)
第5日 3月27日(火)
9:00~第1試合(2回戦)第1日第1試合勝者 vs. 東海大相模(関東/神奈川)
11:30~第2試合(2回戦)第1日第2試合勝者 vs. 延岡学園(九州/宮崎)
14:00~第3試合(2回戦)第1日第3試合勝者 vs. 高知(四国/高知)
第6日 3月28日(水)
9:00~第1試合(2回戦)彦根東(近畿/滋賀) vs. 慶応(関東/神奈川)
11:30~第2試合(2回戦)乙訓(近畿/京都) vs. おかやま山陽(中国/岡山)
14:00~第3試合(2回戦)松山聖陵(四国/愛媛) vs. 近江(近畿/滋賀)
第7日 3月29日(木)
9:00~第1試合(2回戦)星稜(北信越/石川) vs. 富島(九州/宮崎)
11:30~第2試合(2回戦)第2日第1試合勝者 vs. 三重(東海/三重)
試合結果と試合予想、2回戦以降の組合わせはこの記事の下にの方に書いていますので、良かった是非ご覧下さい!
優勝予想と注目高校は?
注目校の1番手に挙げられるのは、近畿大会を制し神宮大会ベスト4の大阪の履正社ですね。毎年安定して結果を残していて、激戦区大阪の高校ながら甲子園常連校と言える実績がありますね。昨年は選抜大会優勝していますし、今年もかなりの戦力を保持しているので、間違いなく優勝候補と言えるチームですね!エース・柿木君が夏の甲子園の雪辱を晴らせるか注目ですね。
続いても常連校の明徳義塾ですね。四国大会を制し神宮大会でも優勝しています。神宮大会で優勝したことで今回のチームは例年のチームより1ランク上のレベルになっているかもしれませんね。秋の大会を1人で投げ抜いた絶対エース・市川君はかなりレベルの高い投手ですが2番手投手以降がやや不安かもしれませんが、打線がかなり強力ですし、初の選抜制覇も期待できそうです。
他にも常連組としては関東大会ベスト4・東海大相模や近畿大会準優勝・智弁和歌山も上位進出できる実力を持っていると思います。
個人的に注目しているのは、打線に定評のある静岡ですね。神宮大会でもベスト4という成績を残していますし、地方大会では接戦をモノにする勝負強さが見られました。甲子園でもその経験は生きそうですね。
初出場組からはおかやま山陽と中央学院を推したいと思います。それぞれ関東大会と中国大会を制していますので実力は高いと思います。あとは甲子園の雰囲気に飲まれないように注意したいところですね。
2018年春の選抜高校野球大会の勝敗予想!
ここでは僕が個人的にも全試合の勝敗を予想してみたいと思います!
あくまで個人の予想なので宜しくお願いします。
随時更新していきますので是非御覧ください!
第1日 3月23日(金)
10:30~第1試合(1回戦)東筑(九州/福岡) vs. 聖光学院(東北/福島)
予想・・・東筑の勝利を予想します。両チームとも素晴らしい投手力で失点の少ないチームですが、昨年夏を経験している東筑エース・石田君に期待したいですね。聖光学院もかなりまとまっていますし、甲子園での経験もあるチームなのでかなり接戦になりそうです。
結果・・・5対3で聖光学院の勝利で予想ハズレ。打線・投手力ともにほぼ互角だったと思いますが、最後の最後に東筑は守備が崩れてしまいましたね。ただそれを引き起こした聖光学院のセーフティスクイズは見事でしたね。
13:00~第2試合(1回戦)英明(四国/香川) vs. 国学院栃木(関東/栃木)
予想・・・英明の勝利を予想します。英明は秋の地方大会で多くの接戦を勝ち抜いていて勝負強さが光ります。1人で投げ抜いた英明2年生エース・黒河君にも注目です。国学院栃木は関東ベスト8とやや実績は劣りますが機動力と系統でなんとか食らいつきたいですね。
結果・・・3対2で国学院栃木の勝利で予想ハズレ。国学院栃木は初回から先制できたのが大きかったですね。英明はエラーが絡んでしまったのが残念でした。ただその後逆転を許さなかった国学院栃木の継投は素晴らしかったですね。英明のエース・黒河君も11奪三振と悪くない内容だったので夏にまた戻ってきてほしいですね。
15:30~第3試合(1回戦)明秀日立(関東/茨城) vs. 瀬戸内(中国/広島)
予想・・・明秀日立の勝利を予想します。関東大会準優勝の明秀日立エース・細川君は兄もプロ野球選手であり、明秀日立の柱ですね。春夏通じて初出場になるので平常心を保てるかがポイントですね。瀬戸内は中国大会で1試合で23点取ったこともある打線が武器ですね。初出場の明秀日立の立ち上がりを叩きたいですね。
結果・・・4対3で明秀日立の勝利で予想当たり。明秀日立のエース・細川君が強力な瀬戸内打線を3失点完投としっかり投げ抜きましたね。注目の1番増田君も3安打としっかり結果を出しました。瀬戸内もノーエラーで締まったいいチームでしたが、最後の9回に踏ん張りきれませんでした。明秀日立は3失策が次の試合への課題になりそうですね。
第2日 3月24日(土)
9:00~第1試合(1回戦)由利工(21世紀枠/秋田) vs. 日大三(東京)
予想・・・日大三の勝利を予想します。甲子園常連の日大三の打線が上と見ますね。由利工は予選全試合で登板したエース・佐藤君がどれだけ日大三打線を抑えられるかが鍵になりますね。ロースコアに持ち込み、日大三の焦らせたいですね。
結果・・・5対0で日大三が勝利で予想当たり。由利工は日大三を5点に抑えて粘りましたが、打線が5安打完封と抑え込まれてしまいましたね。日大三の主将・日置君の見事なホームランもありましたし、継投で完封できたのも良かったですね。
11:30~第2試合(2回戦)静岡(東海/静岡) vs. 駒大苫小牧(北海道)
予想・・・静岡の勝利を予想します。静岡のリードオフマン・村松君は予選で打率5割と注目ですね。村松君が出塁すると大量得点に繋がるかもしれません。駒大苫小牧としてはエース・大西君を中心に静岡打線を抑え込めるかが注目です。
結果・・・7対0で静岡の勝利で予想当たり。予想以上に静岡の攻守のレベルが高かったですね。注目のリードオフマン・村松君を始め、中軸も複数安打と打線も繋がっていましたね。先発の春君も84球で完封と省エネ投球でした。駒大苫小牧は4安打と完全に打線が抑えられてしまい、完敗でしたね。
14:00~第3試合(2回戦)日本航空石川(北信越/石川) vs. 膳所(21世紀枠/滋賀)
予想・・・日本航空石川の勝利を予想します。日本航空石川は選抜初出場となりますが、エース・大橋君等昨年夏の甲子園経験者がいますので精神的には優位に立てそうですね。北信越大会でも圧倒的な強さでしたので実力は高いと思います。膳所は滋賀大会ベスト8からの出場とやや戦績的には劣りますが、頑張ってほしいですね。
結果・・・10対0で日本航空石川の勝利で予想当たり。日本航空石川はエース・大橋君を温存して重吉君を先発させましたが、その重吉君が4安打無失点7奪三振としっかりと仕事をしましたね。大量10得点と圧勝でしたね。膳所は序盤こそ無失点で頑張りましたが、中盤以降はやや打ち込まれてしまいましたね。
第3日 3月25日(日)
9:00~第1試合(2回戦)明徳義塾(四国/高知) vs. 中央学院(関東/千葉)
予想・・・明徳義塾の勝利を予想します。初戦の中でも屈指の好カードだと思います。明徳義塾のエース・市川君は秋の予選10試合を1人で投げ抜いた今大会注目の投手です。神宮大会でも5‐3で明徳義塾が勝利していますし、市川君から大量得点は難しそうですね。ただ関東大会優勝の中央学院もエース・大谷君が投手ですし、両投手の投げ合いに期待したいですね。中央学院は機動力も絡めて戦いたいですね。
結果・・・7対5で明徳義塾の勝利で予想当たり。明徳義塾が劇的なサヨナラホームランで勝利しましたね。やはり今年の明徳義塾は神宮大会覇者だけあって一味違う何かを持っているチームな気がしますね。明徳義塾・先発の市川君は9回を11奪三振を奪いましたが、やや不本意な試合だったかもしれませんね。中央学院も関東大会優勝チームというだけあって素晴らしいチームでした。最後の最後までわからない試合でしたね。
11:30~第2試合(2回戦)富山商(北信越/富山) vs. 智弁和歌山(近畿/和歌山)
予想・・・智弁和歌山の勝利を予想します。智弁和歌山は今大会優勝候補の大阪桐蔭に0‐1で敗れて近畿大会準優勝でした。エース・平田君は昨年夏の甲子園でもリリーフで登板していますし、今大会注目の好投手です。打線も切れ目がなくまさに伝統校の強さがあります。富山商のエース・沢田君もスタミナ溢れる投手です。どれだけ智弁和歌山打線に立ち向かえるか注目です。
結果・・・4対2で智弁和歌山の勝利で予想当たり。終盤までほぼ互角の内容でしたね。富山商のエース・沢田君は智弁和歌山打線相手に一歩も引かず見事でしたがややミスもありました。智弁和歌山は伝統校らしく相手のミスを逃さずに終盤得点しましたね。両チームエラーはありましたが、富山商はそれが失点に繋がってしまいましたね。
14:00~第3試合(2回戦)智弁学園(近畿/奈良) vs. 日大山形(東北/山形)
予想・・・智弁学園の勝利を予想します。智弁学園は予選でのチーム打率がトップという強力打線が武器ですね。近畿大会では準々決勝敗退と悔しい結果でしたが、奈良県大会では圧倒的な実力でした。今大会はリベンジの気持ちが強いと思いますね。日大山形も昨年夏に続き出場と実力は高そうです。エース・佐藤君も東北大会2試合完封と能力は高そうなので頑張ってほしいです。
結果・・・5対3で智弁学園の勝利で予想当たり。強力智弁打線を5得点に抑えた日大山形でしたが、わずかに及びませんでしたね。両チームとも試合内容は互角でしたが、智弁学園が一歩試合巧者だったという印象ですね。8回裏の智弁学園・岡野君のホームランが効果的だったように思いますね。
第4日 3月26日(月)
9:00~第1試合(2回戦)下関国際(中国/山口) vs. 創成館(九州/長崎)
予想・・・創成館の勝利を予想します。ネームバリューはそれほどありませんが、両校ともにかなり実力の高い好チームです。創成館は神宮大会で準優勝、何といってもレベルの高い投手が複数いるのが強みですね。特に左腕・川原は注目選手の1人ですね。戸田君と伊藤君もかなりレベルの高い投手だと見ています。下関国際も昨年夏の甲子園のメンバーが多く残っていて、中国大会準優勝と侮れないチームですね。持ち前の機動力を活かして戦ってほしいですね。
結果・・・3対1で創成館の勝利で予想当たり。予想通りロースコアの良い試合になりましたね。下関国際は創成館を上回る安打を放つも敗れてしまいました。夏も期待できるチームなので、また甲子園に戻ってきて欲しいですね。創成館は川原君・伊藤君の継投で1失点と安定した戦いで後1本を許さない強さがありましたね。
11:30~第2試合(2回戦)大阪桐蔭(近畿/大阪) vs. 伊万里(21世紀枠/佐賀)
予想・・・大阪桐蔭の勝利を予想します。大阪桐蔭が圧倒的に優位だと見ます。昨年夏の甲子園は不本意な形での敗退だっただけにエース・柿木君を中心にリベンジの気持ちは強いと思います。根尾君と藤原君はプロも注目しているので要チェックですね。対する伊万里は九州大会で1回戦で完封負け。なんとか接戦に持ち込んで大阪桐蔭のペースを崩していきたいところですね。立ち上がりがポイントかもしれません。
結果・・・14対2で大阪桐蔭の勝利で予想当たり。大阪桐蔭が20安打14得点で圧勝しましたね。伊万里としては完全に大阪桐蔭のペースに飲まれた結果になりましたが、8回と9回にそれぞれ1点ずつ取ったのは伊万里の意地を見ましたね。高校野球は点差が離れても必死に点をとりに行く姿勢が胸をうちますね。
14:00~第3試合(2回戦)花巻東(東北/岩手) vs. 東邦(東海/愛知)
予想・・・花巻東の勝利を予想します。花巻東は田中君と西舘君の左右の投手が安定感がありますね。地方大会でも勝負強く接戦に強いのが持ち味ですね。この試合は実力差がなさそうなだけにその経験がいきそうです。東邦は大会屈指の攻撃力を持っているチームですが、東海大会3試合で21失点とやや失点が多いのが気になりますね。打撃戦に持ち込みたいところですね。
結果・・・5対3で花巻東の勝利で予想当たり。接戦に強い花巻東が田中君の活躍で勝利ですね。150球を投げての完投なのでやや疲れが心配ですね。東邦はエース・扇谷君が制球を乱して序盤で交代となったのが痛かったですが、終盤反撃を見せたのは見事でした。
第5日 3月27日(火)
9:00~第1試合(2回戦)聖光学院(東北/福島) vs. 東海大相模(関東/神奈川)
予想・・・東海大相模の勝利を予想します。聖光学院は初戦接戦を制して勝ち上がりましたので、勢いや状態は良さそうですね。投手も継投だったので疲れもなさそうです。ただ東海大相模は全国屈指の強豪ですし、初戦だからといって雰囲気に飲まれたりはなさそうです。全国トップレベルの打線で東海大相模が上回ると予想します。聖光学院としては東海大相模のエンジンがかかる前に先手をとりたいですね。
結果・・・12対3で東海大相模の勝利で予想当たり。やはり東海大相模の打線は強力でしたね。12安打12得点と圧倒しました。聖光学院は1回と2回で9失点と立ち上がりに一気に試合を決められてしまいました。東海大相模としてはなかなか良い初戦になりましたね。
11:30~第2試合(2回戦)国学院栃木(関東/栃木) vs. 延岡学園(九州/宮崎)
予想・・・国学院栃木の勝利を予想します。国学院栃木は初戦要所要所をしっかり抑えて1点差を勝ち切りました。3人の投手の継投が見事でしたね。延岡学園は強打のチームですが、初戦ということがどうでるかポイントですね。国学院栃木としては3人でうまく強打をかわしながら序盤を乗り越えたいですね。
結果・・・9対5で国学院栃木の勝利で予想当たり。国学院栃木は3人の継投が見事ですね。仮に誰かが打たれても誰かが抑えるといった感じで機能しています。この試合では3番手・宮君が4回無失点と素晴らしい出来でした。1回戦とは違い2本のホームラン等長打力も見せつけました。延岡学園は投手陣が序盤のリードを守りきれませんでしたね。
14:00~第3試合(2回戦)明秀日立(関東/茨城) vs. 高知(四国/高知)
予想・・・明秀日立の勝利を予想します。高知は高知大会で明徳義塾に次いで準優勝。四国大会ベスト8とやや実績的には劣るような気がしますね。春夏通じて甲子園初勝利を挙げた明秀日立は勢いもありますし、2戦目になることで優位に立てるのではないかと思います。
結果・・・10対1で明秀日立の勝利で予想当たり。1回戦を逆転勝ちした明秀日立が勢いそのままに圧倒しましたね。明秀日立のエース・細川君は9回5安打1失点と素晴らしい出来でした。今大会の中でも注目したい存在ですね。高知の投手陣はやや制球に苦しんで自滅してしまった印象ですね。
第6日 3月28日(水)
9:00~第1試合(2回戦)彦根東(近畿/滋賀) vs. 慶応(関東/神奈川)
予想・・・慶応の勝利を予想します。関東ベスト4の慶応がやや有利とみます。東海大相模に大敗したものの激戦区神奈川で準優勝はかなり評価したいですね。関東大会1回戦、準々決勝ともに1点差で勝利と接戦に強いのも強みです。彦根東は昨年夏の甲子園でもマウンドに立った増居君が慶応打線にどう立ち向かうか気になりますね。
結果・・・4対3で彦根東の勝利で予想ハズレ。昨年の甲子園を経験している増居君が9回5安打3失点とナイスピッチングでしたね。慶応は5安打ながら3得点しましたが、エース・生井君がホームランを浴びる等11安打を許してしまったのが残念でしたね。
11:30~第2試合(2回戦)乙訓(近畿/京都) vs. おかやま山陽(中国/岡山)
予想・・・おかやま山陽の勝利を予想します。おかやま山陽は昨年夏の甲子園に続いての出場です。やや不完全燃焼だった印象の昨年夏の甲子園のリベンジに注目したいです。中国大会は圧倒的な打力を見せていたので打撃戦に持ち込むとおかやま山陽ペースかもしれません。乙訓は川畑君・富山君の左右投手を中心に安定した戦いぶりが目立ちます。なるべくロースコアに持ち込みたいですね。
結果・・・7対2で乙訓の勝利で予想ハズレ。昨年夏に続いておかやま山陽はやや不完全燃焼な戦いでしたね。中国大会で見せた打撃力が発揮できませんでしたし、守備でも脆さがでてしまいました。乙訓はエース・川畑君が5回を無失点に抑える見事なリリーフでしたね。
14:00~第3試合(2回戦)松山聖陵(四国/愛媛) vs. 近江(近畿/滋賀)
予想・・・松山聖陵の勝利を予想します。実力的には甲子園経験も豊富な近江に分がありそうですが、松山聖陵の190㎝エース土居君に期待したいですね。四国大会準決勝では明徳義塾に敗れたものの9回6安打3失点という成績なのでポテンシャルは高そうです。
結果・・・8対5で近江の勝利で予想ハズレ。個人的に期待していた松山聖陵のエース・土居君が6回途中で8失点と奮いませんでした。近江は2回に一気に5得点と大量得点でかなり楽になりましたね。松山聖陵も終盤詰め寄りましたが、しっかりと逃げ切るあたりに甲子園の経験が豊富だと感じましたね。
第7日 3月29日(木)
9:00~第1試合(2回戦)星稜(北信越/石川) vs. 富島(九州/宮崎)
予想・・・富島の勝利を予想します。甲子園経験が豊富な強豪校・星陵相手に富島が地方大会で見せた戦いができるかがポイントですね。富島は春夏通して初出場ながら九州大会準優勝。神宮大会準優勝の創成館とも接戦を演じていますので、実力は高いと思います。星陵としては経験を武器に富島の立ち上がりを攻めてペースを握りたいですね。
結果・・・11対2で星稜の勝利で予想ハズレ。春夏通じて初出場ということもあるのかわかりませんが、強豪・星陵の攻撃に飲みこまれてしまいましたね。特に3回の攻撃は打者一巡の7得点と圧巻でしたね。
11:30~第2試合(2回戦)日大三(東京) vs. 三重(東海/三重)
予想・・・三重の勝利を予想します。普通に見ると日大三が優位な気がしますが、初戦で由利工に5得点とやや得点が伸びなかった気もしますね。日置君中心の打線は強力ですが、不発に終わる可能性も考えます。三重は機動力武器なのでそこをフルに使ってほしいですね。
結果・・・8対0で三重の勝利で予想当たり。予想は当たったもののここまで点差がつくことや日大三が0点抑えられることは予想していませんでした。三重のエース・定本君は9回を無失点となかなか良いピッチングでしたね。日大三は序盤こそ0対0という拮抗した展開でしたが中盤で失点すると耐えきれず崩れてしまいましたね。
14:00~第3試合(3回戦)東海大相模(関東/神奈川) vs. 静岡(東海/静岡)
予想・・・東海大相模の勝利を予想します。激戦区神奈川県大会を無失点で優勝した実力は相当高いと思います。関東大会ではベスト4と悔しさを味わっただけに今大会にかける気持ちは強そうです。初戦も12得点と打線が爆発しただけに注目です。静岡のエース・春君は強打の東海大相模打線をうまくかわしながら投げられるかがポイントになりそうです。ただ静岡の打線も村松君を始め強力なので、打撃戦となるかもしれませんね。
結果・・・8対1で東海大相模の勝利で予想当たり。初戦に続いて東海大相模打線がきっちり機能しましたね。投手陣もエース・斉藤君を温存しながらも十分安定していましたね。野口君・浅海君もなかなか良いピッチングでした。優勝候補の東海大相模がベスト8へ1番乗りを決めました。静岡はなかなか打線が繋がらずやや苦しい戦いになってしまいましたね。
第8日 3月30日(金)
9:00~第1試合(3回戦)日本航空石川(北信越/石川) vs. 明徳義塾(四国/高知)
予想・・・明徳義塾の勝利を予想します。両チームとも神宮大会まで駒を進めた実力のあるチームです。日本航空石川は初戦10対0と素晴らしい戦いでした。しかしながら劇的過ぎるサヨナラ勝ちをした明徳義塾には勢いと何か持っていると思わせる何かがありますね。初戦はやや不完全燃焼だったエース・市川君の活躍が期待されますね。
結果・・・3対1で日本航空石川の勝利で予想ハズレ。明徳義塾からすると悪い意味で持っている結末になってしまいましたね。今年の明徳義塾は良くも悪くも劇的な何かがあるのかもしれません。ただ日本航空石川も昨年夏からしっかりと結果を出しているチームですし、力はあるチームですね。
11:30~第2試合(3回戦)国学院栃木(関東/栃木) vs. 智弁和歌山(近畿/和歌山)
予想・・・国学院栃木の勝利を予想します。1回戦を接戦で制して、2回戦は逆転で勝ち上がってきた国学院栃木の勢いが強豪・智弁和歌山を上回ると予想します。3人の継投は比較的安定していますし、誰かダメでも他の2人でなんとかする流れがありますね。智弁和歌山はエース・平田君が体調不良という話もあるのでしっかり投げられるのかもポイントになりそうですね。
結果・・・7対4で智弁和歌山の勝利で予想ハズレ。国学院栃木は序盤でミスもありやや苦しい展開になってしまいましたね。ただ後半の追い上げは素晴らしかったです。智弁和歌山のエース・平田君は9回4失点でしたが終盤国学院栃木打線につかまっていたので、スタミナ面でやや心配ですね。ただ9回を投げ切れたのでこれから調子が上がっていくのではないでしょうか。
14:00~第3試合(3回戦)智弁学園(近畿/奈良) vs. 創成館(九州/長崎)
予想・・・創成館の勝利を予想します。創成館は初戦ロースコアの接戦をしっかりと勝ちきりましたね。投手陣は川原君・戸田君・伊藤君と揃っていますので大量失点はないのではないかと思います。智弁学園はチーム打率が今大会ナンバー1ですが、創成館の投手陣相手にどこまでやれるか注目です。正に矛と盾の戦いになりそうです。
結果・・・2対1で創成館の勝利で予想当たり。創成館は初戦に続いてロースコアの接戦を勝ち切りました。大会屈指の智弁学園打線を1失点に抑えたのは見事ですね。初戦の2人とは別の3人の投手でこの内容とは創成館の投手層の厚さは凄いですね。智弁学園は9回にエラーで追いつかれたのがやや残念でしたね。あと1歩で勝利には辿り着けませんでした。
第9日 3月31日(土)
8:30~第1試合(3回戦)明秀日立(関東/茨城) vs. 大阪桐蔭(近畿/大阪)
予想・・・大阪桐蔭の勝利を予想します。明秀日立のエース・細川君は1回戦、2回戦ともに良いピッチングをしていましたね。ただ大阪桐蔭打線にどこまで耐えられるかが勝負のポイントになりそうです。細川君もやや疲れが心配なので、大阪桐蔭が優位と考えます。大阪桐蔭のエース・柿木君から明秀日立が何点とれるかも注目しまいですね。
結果・・・5対1で大阪桐蔭の勝利で予想当たり。大阪桐蔭は梶尾君が先発してきましたね。9つも四球を出しながら4安打1失点となんとか踏ん張りましたね。対する明秀日立の細川君は3試合を1人で投げ抜きましたが、8回5失点となってしまいました。好投手細川君から12安打する大阪桐蔭の打線はやはり驚異的ですね。
11:00~第2試合(3回戦)花巻東(東北/岩手) vs. 彦根東(近畿/滋賀)
予想・・・花巻東の勝利を予想します。両チームともロースコアの接戦を制して初戦を突破してきました。初戦は両チームのエースともに150球近く投げて完投しています。試合間隔が空いている花巻東の方が疲労的にはやや有利かと思いますね。ただ実力は拮抗していると思うので、展開次第でどっちが勝ってもおかしくないですね。
結果・・・1対0で花巻東の勝利で予想当たり。今大会1番の投手戦でしたね。彦根東の増居君は初戦に続き先発し、9回ノーヒットノーランと完璧でしたね。ただ10回に失点しサヨナラ負けと残念な結果になってしまいました。花巻東も初戦の田中君は温存しながらも伊藤君が10回を無失点と素晴らしいピッチングでした。1回途中からのリリーフにも関わらず落ち着いていましたね。
13:30~第3試合(3回戦)三重(東海/三重) vs. 乙訓(近畿/京都)
予想・・・三重の勝利を予想します。強豪・日大三に圧勝したことでチームの勢いはかなりありそうですね。9回を投げ切ったエース・定本君の疲労はやや心配ですが、まだ2戦目なのでなんとか頑張ってほしいですね。乙訓は初戦・実力校のおかやま山陽に快勝。両チームともにミスの少ない野球をするので守備にも注目したいですね。
結果・・・2対1で三重の勝利で予想当たり。三重は初戦と先発を変えて福田君が先発してきましたが9回1失点とナイスピッチングでしたね。四死球がなかったのも素晴らしいですね。乙訓は三重を上回る8安打を放ちながらも1得点とあと1本が出ませんでしたね。
16:00~第4試合(3回戦) 近江(近畿/滋賀)vs. 星稜(北信越/石川)
予想・・・星稜の勝利を予想します。両チームとも初戦は打撃力を活かして打ち勝ってきましたね。近江は1イニング5点、星稜は1イニング7点と爆発力がありますね。となると勝負を分けるのは投手と守備になりそうです。個人的には初戦でリリーフで登板し3回を無失点で抑えた星稜の奥川君に期待しますね。ぜひ先発で見てみたいです。
結果・・・4対3で星稜の勝利で予想当たり。ほぼ互角の内容でしたが星稜が10回2アウトランナーなしから劇的なサヨナラでしたね。星稜の2番手奥川君は四球こそありましたが、4回2/3を投げて1安打といい内容でした。近江もチャンスは作っていましたがあと1本が最後まで出ませんでした。
第10日 4月1日(日)
8:30~第1試合(準々決勝) 東海大相模(関東/神奈川)vs. 日本航空石川(北信越/石川)
予想・・・東海大相模の勝利を予想します。2試合連続2ケタ安打の東海大相模と2試合で1失点の日本航空石川の対決ですね。両チーム継投ができるだけの投手層の厚さがあるので締まったロースコアの展開になりそうです。打線の破壊力は東海大相模が上と見ますが、日本航空石川は明徳義塾をサヨナラで下して勢いがありますね。先制点が大きなポイントになりそうです。
結果・・・3対1で東海大相模の勝利で予想当たり。予想通りノーエラーでロースコアの締まった試合になりましたね。両チーム素晴らしいレベルの高いチームでしたが、東海大相模の打線がやや上回った気がしますね。東海大相模の先頭打者ホームランは見事でしたね。
11:00~第2試合(準々決勝) 智弁和歌山(近畿/和歌山)vs. 創成館(九州/長崎)
予想・・・創成館の勝利を予想します。創成館は2戦で2失点ですが5人の投手を起用しています。投手層がかなり厚いので大量失点はなさそうな気がしますね。強打の智弁和歌山とどこまでやりあえるのか楽しみですね。智弁和歌山はエース・平田君がどこまで調子を上げてこれるかに注目ですね。
結果・・・11対10で智弁和歌山の勝利で予想ハズレ。創成館がここまで打ち込まれるとは思っていませんでしたし、こんな乱打戦になるのは予想外でしたね。智弁和歌山の強豪としての意地、オーラみたいなモノをものすごい感じましたね。見ていて本当に面白い展開でしたね。
13:30~第3試合(準々決勝) 大阪桐蔭(近畿/大阪)vs. 花巻東(東北/岩手)
予想・・・大阪桐蔭の勝利を予想します。3回戦では両チームともにエースを温存しましたね。なのでここでエースが登場してくるかがまず注目ですね。ただやはり大阪桐蔭の打線がかなり強力なので花巻東のエース・田中君には頑張ってほしい所ですね。できれば柿木君とのガチンコエース対決を見たいですね。
結果・・・19対0で大阪桐蔭の勝利で予想当たり。大阪桐蔭打線が圧倒しましたね。さすがにここまで点差がつくと思いませんでしたね。投げても大阪桐蔭エース・柿木君が5回無失点と素晴らしいピッチングしていましたね。
16:00~第4試合(準々決勝)三重(東海/三重) vs. 星稜(北信越/石川)
予想・・・三重の勝利を予想します。三重は2試合とも先発は別ながら2回戦は無失点、3回戦は1失点と安定していますね。今大会のダークホース的な存在になるかもしれません。星稜は奥川君が球威があり良いリリーフをしていますね。奥川君にリードした状態で繋げるかもポイントになりそうです。
結果・・・14対9で三重の勝利で予想当たり。三重は8回裏に追い付かれながらも9回に突き放すという気持ちの強さを見せてくれましたね。星稜も1度は追い付くという粘りを見せてくれて非常に面白い試合でしたね。
第11日 4月3日(火)
11:00~第1試合(準決勝)東海大相模(関東/神奈川) vs. 智弁和歌山(近畿/和歌山)
予想・・・東海大相模の勝利を予想します。とにかく投手陣が安定している東海大相模が上とみます。継投で勝ち上がってきているので疲れもそれほどないと思いますね。智弁和歌山も強力打線と勝負強さが目立ちますが東海大相模の投手陣には苦戦しそうです。
結果・・・12対10で智弁和歌山の勝利で予想ハズレ。東海大相模の投手陣がここまで打ち込まれるとは思いませんでした。創成館・東海大相模というかなり高い投手陣を次々に打つ崩している智弁和歌山打線は凄まじいですね。この試合も最大5点差をひっくり返しているので、あきらめない気持ちやメンタルの強さも凄いと思いますね。魔曲・ジョックロックが流れると何かが起こりそうで高校野球ファンとしてはドキドキしますね。
13:30~第2試合(準決勝)大阪桐蔭(近畿/大阪) vs.三重(東海/三重)
予想・・・大阪桐蔭の勝利を予想します。準々決勝での大阪桐蔭の爆発力を見てしまうとやはり大阪桐蔭の強さが上と感じてしまいますね。ただ三重も星稜戦で見せた打線は素晴らしかったので打撃戦になってもなかなか面白い試合になりそうですね。
結果・・・3対2で大阪桐蔭の勝利で予想当たり。打ち合いの打撃戦になると思いきや逆に投手戦のロースコアの試合になりましたね。大阪桐蔭はリリーフの根尾君が8回を投げて無四球無失点と素晴らしい内容でしたね。12回のサヨナラのランナーがエラーで出塁したランナーだったのがやや残念でしたが、両チームほぼ互角の内容で締まった良い試合でした。
第12日 4月4日(水)
12:30~第1試合(決勝) 智弁和歌山(近畿/和歌山)vs. 大阪桐蔭(近畿/大阪)
予想・・・智弁和歌山の勝利を予想します。近畿勢の対決となりました。昨年の秋の近畿大会決勝では大阪桐蔭が1対0で勝利していますね。今回はこのリベンジを智弁和歌山がやってのけると考えます。大阪桐蔭の春連覇を阻止するには智弁和歌山の得意の乱打戦に持ち込むと良いのかもしれませんね。投手力は柿木君・根尾君がいる大阪桐蔭が有利かもしれませんが、逆境に陥ると強い智弁和歌山が打ち勝つかもしれませんね。決勝でも魔曲・ジョックロックがどこで流れるか注目です!!
結果・・・5対2で大阪桐蔭の勝利で予想ハズレ。史上3校目の春連覇となりました。中盤まで全くの互角の展開でしたが、終盤に大阪桐蔭が地力を見せましたね。智弁和歌山としてはもっと打撃戦にもっと込めればと思いますが、大阪桐蔭の投手・根尾君が準決勝に続いてナイスピッチングで完投しましたね。根尾君は打者・投手ともにレベルが高いですね。エースの柿木君としては登板なしの悔しい結果かもしれませんが、2人が更に高いレベルになって夏の甲子園でも見たいです。智弁和歌山はエース・平田君が大会直前から序盤にかけて体調不良で出遅れた感があるのがちょっと残念でした。本調子であればまた少し違ったかもと思わせるくらいポテンシャルの高い選手ですね。
大会総括・・・決勝は昨年に続き近畿対決になりました。連覇を達成した大阪桐蔭は近年高いレベルをずっと維持していて見事の一言ですね。特にエース・柿木君、2刀流の根尾君、ドラフト注目の藤原君と山田君と超高校生級の選手が勢揃いしていますね。夏の甲子園でも圧倒的な優勝候補ですね。
ベスト4は大阪桐蔭・東海大相模・智弁和歌山・三重と高校野球の強豪が名を連ねてやはり経験や伝統校が強いと言う所を見せてくれましたね。ただベスト8の創成館や3回戦で大阪桐蔭に敗れた明秀日立、初戦で敗退した中央学院は甲子園での経験は少ないですが投手力がかなり高いチームで夏が楽しみだなという印象を受けました。
また決勝で惜しくも敗れた智弁和歌山、昨年神宮大会優勝しながら3回戦でサヨナラ負けした明徳義塾、ベスト4で同じく逆転負けを喫した東海大相模という悔しい負け方をした強豪校はリベンジを胸に秘めて夏の甲子園でまた見たいですね。
夏の優勝候補としては次の高校を推したいと思います。大阪桐蔭・東海大相模・創成館・日本航空石川・明徳義塾。
2017年の秋の大会の記事はこちら!!
高校野球2017年明治神宮野球大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季東北大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季北信越大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季東京大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季関東大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季九州大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季東海大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
高校野球2017年秋季近畿大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!
過去の甲子園の記事はこちら!全試合予想してます。
2017年夏の甲子園の勝敗予想と組み合わせ!注目の出場校は作新学院・大阪桐蔭?
2017年春の選抜高校野球大会の日程と速報!出場校と優勝予想も!
2016年夏の甲子園の勝敗予想と組み合わせ!注目優勝候補は横浜・履正社?
2018年春の選抜高校野球大会に注目!
毎年この春の選抜高校野球大会が始まる頃になると、春の訪れを感じる方も多いのではないでしょうか。
夏に向けて大事な大会になると思いますので、是非悔いの無いように頑張ってほしいと思います!
また近年は野球部のマネージャーが可愛いという話題も良く見られるようになりましたね。
こちらの方も皆さん注目してみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。