高校野球2017年秋季東北大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

この記事は4分で読めます

スポンサーズドリンク

高校野球2017年秋季東北大会!

 

10月13日から福島県で2017年高校野球秋季東北大会が開催されます。

 

今日はこの2017年高校野球秋季東北大会の日程や組み合わせ、優勝予想について書いてみたいと思います!

 

 

トーナメント表と出場校は?

 

トーナメント表や1回戦の組み合わせは以下のようになっています。

Twitterからの引用となります。

 

 

 

出場校は以下の高校になります!

 

青森・・・1位青森山田、2位弘前東、3位八戸学院光星。

岩手・・・1位花巻東、2位黒沢尻工、3位一関学院。

秋田・・・1位能代松陽、2位角館、3位由利工。

山形・・・1位酒田南、2位東海大山形、3位日大山形。

宮城・・・1位仙台育英、2位利府、3位仙台南。

福島・・・1位聖光学院、2位光南、3位学法石川。

 

2017年高校野球秋季東北大会の日程は?

 

2017年高校野球秋季東北大会は10月13日(金)~10月18日(水) まで福島県で開催されます。

 

試合の日程は以下のようになっています。

 

10月13日

1回戦

八戸学院光星(青森) 9-2 一関学院(岩手)(8回コールド)
日大山形(山形) 7-2 学法石川(福島)

2回戦

青森山田(青森) 6-7 利府(宮城)
仙台南(宮城) 0-7 聖光学院(福島)(7回コールド)

 

 

10月14日

2回戦

能代松陽(秋田) 2‐1 八戸学院光星(青森)

東海大山形(山形) 4-2 黒沢尻工業(岩手)

由利工業(秋田) 5-4 弘前東(青森)

角館(秋田) 2-5 花巻東(岩手)

酒田南(山形) 8-6 光南(福島)

日大山形(山形) 1-0 仙台育英(宮城)

 

10月15日

準々決勝

能代松陽(秋田1位) 7-0 黒沢尻工(岩手2位)

由利工(秋田3位) 2-4 花巻東(岩手1位)

利府(宮城2位) 0-15 聖光学院(福島1位)(5回コールド)

酒田南(山形1位) 0-7 日大山形(山形3位)(7回コールド)

 

10月17日

準決勝

能代松陽(秋田1位) 2-16 聖光学院(福島1位)

花巻東(岩手1位) 6-4 日大山形(山形3位)

 

10月18日

決勝

聖光学院(福島1位) 6-4 花巻東(岩手1位)

 

 

春の選抜甲子園大会への切符を掴むのは?優勝予想も!

 

この秋季東北大会は2018年春に行われる選抜甲子園大会に繋がる大会になります。

 

例年であれば決勝進出したチームはほぼ確実に春の甲子園への切符が得られそうですね。

東北の各県から1位と2位と3位の高校がこの春の甲子園への切符を目指して戦うことになります。

 

 

予想・・・優勝候補として挙げられるのは、夏の甲子園にも出場した青森・青森山田、宮城・仙台育英、福島・聖光学院ですね。いずれも県大会で優勝して東北大会に勝ち上がってきたので、実力もしっかりと兼ね備えていますね!

 

ただ個人的に期待したいと思うのは、青森3位での出場となる八戸学院光星と山形2位・3位での出場となる東海大山形と日大山形といった県大会で惜しくも破れて悔しさを味わってきたチームですね。実績や実力はしっかりとあるチームなので、悔しさをバネに何処までやれるのかとても気になるところですね!

 

ベスト4予想・・・仙台育英・花巻東・青森山田・八戸学院光星。

ベスト4結果・・・能代松陽・聖光学院・花巻東・日大山形。

優勝予想・・・仙台育英。

優勝結果・・・聖光学院。

 

総評・・・優勝した聖光学院はかなり強い内容での優勝でしたね。決勝戦以外は圧倒的でした。福島県では無敵とも言える程の存在で甲子園常連校ですが、なかなか甲子園ではベスト8以上の成績を残せていません。そんな聖光学院が秋季東北大会を初制覇したということで、1つ上のステージに進むきっかけになりそうです。神宮大会や選抜大会では壁をぶち破る活躍を期待したいと思いますね!

 

準優勝の花巻東は投打のバランスがとれていて、チームとして非常にまとまりを感じましたね。接戦をモノにして勝ち上がっていったのが印象的でした。

 

一方で八戸学院光星や青森山田、仙台育英といった強豪が序盤で姿を消したのは意外でしたね。

特に仙台育英は優勝候補だと思っていたので、初戦での完封負けは残念でした。

 

 

スポンサーズドリンク

 

 

2017年の秋の地区大会の記事はこちら!

高校野球2017年秋季関東大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季北信越大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季東京大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季北海道大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季東海大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季近畿大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季九州大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2017年秋季四国大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

 

 

2016年の秋の地区大会の記事はこちら!

高校野球2016年秋季中国大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2016年秋季近畿大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

高校野球2016年秋季関東大会の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

 

 

高校球児達の熱い戦いを期待したいです!

 

各県の地方大会で結果を残した強豪校が、来年の春の選抜甲子園大会への切符を目指して東北大会に挑みます。

 

是非高校球児達には悔いのない熱い戦いを期待したいと思います!

 

2017年夏の甲子園の勝敗予想と組み合わせ!注目の出場校は作新学院・大阪桐蔭?

2016年夏の甲子園の勝敗予想と組み合わせ!注目優勝候補は横浜・履正社?

2017年春の選抜高校野球大会の日程と速報!出場校と優勝予想も!

高校野球2017年愛媛国体の日程と組み合わせは?結果速報と優勝予想も!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事はこちら!!

スポンサーズドリンク

カテゴリー